人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方紅魔郷

中心の当たり判定が不鮮明なため、完全な避けを確立しきれていないこのSTG。
以降の妖々夢や永夜抄と比べて慣れさえすれば避けやすい、との話も耳にする。
・・・が、自分は超苦手。
唐突に当たるので抱えボムをしてしまうのが最大の欠点。
と、今日は気分を切り替えて、避けを捨て、決め撃ちボムを決行。
やばいと思ったら醍醐味である弾避けをすぐに捨て、すぐにボム。
妖々夢のように喰らいボムで威力があがることもないので迷うことなくボム、ボム、Bomb。
嗚呼・・・自分の意思にそぐわねぇ・・・
だったら避けろよ、と言われるが集中すればするほど周りが見えなくなる自分。
逃げ場を失い、それでもボムを使わずに抱え落ちしてきたいわばアフォ。
とか何とか言いながら結局今まで避けにウェイトを置いてきた自分より先に進んだ(;´Д`)

結局ノーコンクリア一歩手前で落ちてしまった_| ̄|○

少しだけ紅魔郷のクリアのコツを掴んだ気がした(´∇`)
弾幕こそ東方ではあるが他のシリーズとはちょっと違う攻略しないとダメか、
と「百数十わからせ」で、ようやく体に染み付いてきたのかな。
つかギルティだってシリーズ変わることにキャラの技性能違ってくるんだから仕様を変更しないといけないわけで。
STGもそれと同じだ、気づけよ(#゚Д゚)ゴルァと自分に喝ッ_| ̄|○

神主ZUN氏はその先にある喜びを実感してほしいとのコメントがあったが、
そこにたどり着くまでまだかかりそうだ(;´Д`)

ああ・・・格ゲーにしろSTGにしろテンパると硬直する頭と手、オ㍗ル・・・

嗚呼・・・ラチもない愚痴だったな。

by hatanyori | 2007-06-09 20:02  

<< 東方クリアの嬉しさをすっとばす怖さ カニバリズム再来_| ̄|○ >>