<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第2話「車検についての見解と勝手な雑記」

床屋に行こうと確認を取ったら人大杉でまた来週、と。
髪、鬱陶しくてしょうがない。
とはいえ最近伸びなくなってきたと感じr(ry
(゜▽゜)アヒャ!!

もう車検が近いので見積もりを。
24ヶ月点検 
車検代行費用
継続点検
と、点検費用がやたらと取られた感があるので申し出て、とりあえずEgオイル関係交換とエアフィルタ、いつ交換したかわからないプラグの基本交換。
費用含めて11万は超えそう。高い。
今までどうメンテしてきたのかわからない車なので不安もあって結局お願いすることに。
ただ点検段階でさらに追加費用がかかりそうな気がする・・・
たぶん13~14万かねぇ・・・それを超えるとちょっとあり得ん。
とか不安イパーイ(;´Д`)

オーディオ交換も結局先送りすることに。
やっぱこれだと思うものがないので焦って、交換費用オマケだから~とやってもらうと
あとから後悔しそうなのでやめやめっ。
贅沢な悩みだねぇ~、と思いながらも、秋田は車社会。車はある程度可愛がっておくか、と。

とにかくこれを超えれば金銭的な冬はとりあえず峠を越えられるはず・・・
と、願いたひ
((;゚Д゚))マジオネガイ
[PR]

by hatanyori | 2008-02-08 00:06  

たまにはRO(1.5倍も終わったし

そういや、おいしい魚って紅pと回復量一緒なんだよな~、どこ売ってるんだっけ・・・

調べてみると、コモド・アルベルタに。

早速購入。

そして実感、軽いって素晴らしい。

そして実感、重量ギリギリまで積んで狩りするほど狩りしない、と。

ついでに隣にあったRO中毒診断に目が行く。

ほう、どれどれ・・・

f0097382_111357.jpg


意外とダメらしい・・・_| ̄|○

ズルズルいってるとこがポイントたけぇ罠、と。

でもそんなに依存してないところもポイント・・・らしい。

時間は大切に使いましょう、ってことか。じゃあROやってるのは時間を大切に使ってないのか?と。

時間の使い方って難しい罠、と。永遠のテーマについて考えても仕方ない。寝る~(ぁ
[PR]

by hatanyori | 2008-02-07 01:20  

雑にデジタル専用口径レンズについて

サードパーティのレンズが3種、これで揃ったわけだ。
シグマの10-20/4-5.6
タムロンの10-24/3.5-4.5
トキナーの11-26/2.8
(タムロンの11-22、トキナーの12-24は世襲モデルのため今回は除外)
自分はニコンユーザー。
キャノンユーザーのように純正10-22一択。の選択肢はない。
ニコン純正は高い、でかい、重い、描写力は素晴らしいけれども、費用対効果が個人的には割りに合わない。もちろん、描写だけにこだわればこれ一択。選択の余地はない。

けれども今年になって、他の選択肢が色々出てきた。
まずは前からあるシグマの10-20。
すでに定評があるので描写力は確認済み。F8かF11での描写が多いので、これでいいのかもしれない・・・が、

タムロンから新型の広角の発売が決定。
10-24でシグマよりもズーム域が広く、かつ比較的明るく、そして軽い。
ニコンDX換算で36mmまで届くのは大きい。30mmでは常用には厳しいときがある。
ここで問題になってくるのは、発売時期、値段、そして肝心のある程度の描写力。
フレア、ゴースト耐性などなど。
シグマよりも手ごろならば大いに選択肢としてはアリ。

シグマのHSMは確かに良いかもしれないが、値段が少しネック。これでもコストパフォーマンスは最高レベルではあるが。
重さも100gまでとはいかないが重くなる。
ピントが主に無限遠までならHSMはD40、D60モデルでなければ必要ないと感じる。
故に個人的に結構楽しみだったりして。発売と同時にちょい様子見で早めの購入する可能性が一番高い物。

逆に言うと、D40をサブ機にしてみようかな~、という思いも少しあるのでその場合は、シグマ一択か。何より評判がいい。買って損はない。

描写力にこだわりたいけど、純正は高すぎる。
そのためのトキナー11-16/2.8。
純正の12-24/4より明るい。スゴイの一言。数字だけなら建物内での撮影は、おそらく最強レベルか。
価格もタムロン、シグマより1段階上。というか当然。F2.8は使いやすい。
明るいレンズ持っていて損をした人は見たことがない。損なし。

サードパーティ系は批評も分かれるため判断しずらいが、大いに今年は楽しめそう。
で、おそらく必ずどれかの購入がまず確定(ぁ

みんなの妥協点はどこなんだろうね。
[PR]

by hatanyori | 2008-02-06 01:29  

うはwwwwおkwwwww

そういや、最近ARIAとか10巻から買ってなかったなぁ・・・と思っていたら・・・
いつの間に(((((((( ;゚Д゚)))))))
こんな展開見せるなんてナニガアッタンダ・・・
でも自分的にはアリだとは思うけど(ぇ?
[PR]

by hatanyori | 2008-02-03 22:14