<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ストラップ付いてないと落としそうで怖いよね

一応40Dのインプレってことで。
40Dどうかなぁ・・・と思っていたけど、結構好印象。
手に持ってしっくり来る。構えると非常に安定する(というかそういう風に作られているのだから当然だが。)重さは程よい重さ。730g。
ひっくり返してメニュー操作をしようとすると少し重さを感じる。
30Dとは少しボタンの位置が変わっているので買い替えの人は最初だけ戸惑うぽい。
実際触りにきてたお客さんも結構手間取っていた。

17-85のISレンズとベストマッチしてる感じだった。というかIS搭載しただけであの大きさ。
レンズ結構でかいな。逆にだからこそ40Dと釣り合いが取れていい感じだった。

ファインダーはさすがにフルサイズには敵わないけど、合格点には届いていると思う。個人的には80点。ストレスを感じてマグニファインダーを買い増し、という人は少なそうだ。
次は中型機種でもファインダー倍率が100%になるだろう、との勝手に個人的な予想をしている。(その前にフルサイズが台頭する時代が来るかもしれないが・・・)
そのときには85~90点の満足度が出せるんじゃないかと思っている。

ライブビューも設定変更でAFが可能ってところが結構いい。
逆になんで設定変更が必要なのか結構微妙。デフォでAFをONでもいいんじゃないかねぇ・・・
なぜOFFなってるやら・・・
5倍ズーム、10倍ズームはAFをONにしてないと正直使いどころが微妙。
1~5倍ズームとかじゃないと正直使いづらい。
先の話をしすぎだが、いずれそうなるんじゃないかと思っている。

連写機能は驚き。正直バグってる(=すごいの意)スポーツ撮影には是非欲しい。

お客さんが誰も来なかったのでベタベタと触ること30分。満足してスイッチOFF。
「センサークリーニング」。おお、そういえばそうだったw
ゴミ対策もやってますよ~、と、いうことで。

キ○ムラでボディのみ133000円。数日前にもう少し安いくらいが~・・・と表記したが、実機を見てやはりこの値段が順当。40Dにお詫びして修正します、ゴメンナサイ_| ̄|○
(その内そのあたりの価格になってくるだろうから、そこが買いかもしれない)
[PR]

by hatanyori | 2007-08-31 23:26  

「あ」

40D触ってきます(゜▽゜)
[PR]

by hatanyori | 2007-08-31 15:39  

Crisscrossが難しくて弾けません・・・

ここまで来るとペンタックスまで考えたくなるじゃん。
今日もてきとーに比べてみたり。
ペンタックスはボディ内手振れ補正機構(SR)が最大の魅力!!!
もうそろそろISとかVRとかSRとかねぇ・・・
モーター駆動もUSM、SWM、HSM、SDMとかもうね・・・('A`)
可変バルブ機構じゃないんだからさ、

統一してくれよ!!!(火暴

VRの18-200ほどの4段補正、とまではさすがにいかない。
というかボディ内の手振れ補正機構が実はすごく複雑構造。
キャノンとか作る気ない気がする・・・ニコンはレンズにご執心。
レンズにつけるのはいいんだが、前言ったとおりレンズ全部に網羅されないと、レンズの選択肢が狭くなり、結局購買層の不満点になる。今はいいかもしれないけど。
何度も言うけどブレ補正はあくまで「補正するだけ」。ブレがなくなるわけじゃない。
なんでコンクールに送るんだったら問題外、のような気がする。
多重露光、ってだけで一発審査で落とす審査員もいるし、そういうところごまかしが効かない気がするんだよなぁ・・・ほんと彼らの目には写真がどう見えてるんだろ・・・
とか、脱線しまくりで自分勝手な意見とか言ってみる(死

ボディ内の手振れ補正、最大の利点はレンズに手振れ機構を搭載する必要がないこと。選べるレンズの種類が増え、とても選びやすいこと、レンズが手振れ補正機構を搭載しているレンズよりも安価であること、機構を搭載していない分数十~約100g程度レンズの重量が軽いことが挙げられる。
正直いいことずくめだと思う。
ってよ~く考えたらマジいいことずくめだ・・・どうしよう・・・D80注文通しちまったよ・・・_| ̄|○
マジか・・・あぁ~・・・
D80と値段差ないんだけど・・・重さはD80が軽いけど・・・
あ、そうか・・・手振れ補正機構をボディに搭載してる分だけボディが重いのか!!!今更気づいた・・・(マジアホか・・・
でもその方がバランスがいいわけなんだよな・・・レンズが重いと垂れ下がるし。
やべ・・・どうしよう・・・

自分のことはどうでもいいとしてレンズか。
標準レンズは先の話からタムロンの「AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)」がドンピシャ。他に選択肢ない気がする。テレ側マックスでも4段分の手振れ補正でら~くらく・・・なんだと思う(ぁ
価格的には5万切るくらい。ニコンの18-200は80000イェン。高い。既に3万差が・・・望遠も50mmまだ伸びるし・・・(タムロンはテレマックスでF6.3、ニコンはF5.6ではあるが)。
重さも100g違う。ボディは体の重心に近いんだからレンズが重いよりは安定する。

望遠は・・・いらない。
とりあえず250mmまで伸びるし(;´Д`)
はぁ??マジで思いつかねぇ・・・いいんじゃねぇ?ペンタックスもしかして・・・
シグマの「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」か???
250から300ってほんと微妙な違いだな・・・
200-500とかないかな~(ありません

大口径ズームは、純正の「smc PENTAX-DA 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」だよなぁ・・・純正12万切るくらいでこの辺ちょっとムリして手が届く辺りが憎い・・・
手が出ないならニコン、キャノンのときと同じくタムロン、シグマのレンズあたりか。
自分だったらシグマの「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」か?
手ごろすぎて文句ないなぁ・・・ほんと。

広角もニコンと被る気がする。「10-20mm F4-5.6 EX DC」がいいなぁ・・・
だんだん自分の意見になってきた・・・

マクロはタムロンの「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) 」
やっぱり選択肢が同じ。

弱点があるとしたらモーター駆動くらいか。でもそれもきっと時間の問題。
純正、シグマともに手をつけてるし、しっかり世の中の流れに付いていってる。
というかコストパフォーマンス高すぎ!!!
ニコンやキャノンの影になんとなく隠れているように感じるけど、そんな風に染み付いちまってるだけでかなりの実力持ってる。
キ○ム○でペンタックスの展開がかなり鈍いのも悪い。
展開すりゃ売れるのに!そう思わせるラインナップが揃っている。

ほんと変な偏見捨てないとな!!!
てきとーに考えただけなのにこれ構築しなおしじゃね?人生\(=ω=.)/コナタ
[PR]

by hatanyori | 2007-08-29 22:32  

考えるとキリねぇwww東方でもやって切り替えよ(火暴

もしキャノンを選んだら・・・
その辺てきとーに思いつきでメモ帳のように記入~。
後で自分が見返すためなんでてきとー。
考えるといきなり難題ミステリウム~なんだけど・・・

標準ズームは「Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS」か・・・?
純正の17-85ISあたりか・・・
とりあえず今流行の手ぶれ2本。
この辺で様子を見て大口径のレンズにアップしていく感じか。
そもそも撮る目的が変わってくるか。
35mmなら「EF24-105mm F4L IS USM」一本でどこまでもいけるんだけどな・・・
×1.6がなかなかに厄介・・・
5Dの存在も理由にあるか。手が届くフルサイズ。もちろん機能はお墨付きだし。
けど30Dや40D、KissDigiから乗り換えはレンズの整理、もしくは事前に5D乗り換えを考慮した買い方を考えなければならない。
ニコンもそれは同じだが、価格が5Dよりさらに重く上乗せされてちょっとムリして手を出す、と言うには苦しい価格。その前にD200やD300の存在がある。
とまぁグチを言ってもしょうがない。

話を戻して、
大口径ズームはEF 17-40 F4か。シグマの「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」、タムロンの「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 」か、シグマとタムロンはニコンと同じような選択肢になるなw
17-40が文句のつけようがないので、自分だったらこれを選択するか?

広角は純正の「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」か。
5Dを視野に入れるならシグマの「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」しかっ!130°ってどんな世界なんだろう・・・フィッシュアイだと180°だけど分野が違うな。
一眼買って広角捨てるとかあり得んから一度体験してみたいな。

望遠は・・・「EF70-200mm F4L IS USM」か?ただデジタルでF4って暗い。けどこのスペックでこの価格って安いな。
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」?換算640mmって・・・とりあえず撮る被写体決めないと踏み切れない。
「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」、お手軽レンズを一本ぶらさげて~。値段もお手ごろ。このあたりか?
というか最初の2本は最初に買う望遠じゃねぇ、アホかオレww

単焦点はとりあえずEF50mmF1.8Ⅱキープでwww
1万切る、安い。当たり外れは神に祈ろう(ぁ
「EF50mm F1.2L USM」あとでゆっくりと吟味。そしてこうny(ry

マクロはシグマの「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」が値段、扱いやすさ、描写をとっても個人的に満足なんでこれから入るか。

う~ん・・・キャノンも深いな・・・
ここまでくると後は個人的なフィーリングのような気もしてきた・・・
[PR]

by hatanyori | 2007-08-28 23:56  

( ゚∀゚)o彡゜かっわいい~よ!かっわいいよ~!ゆ~か~;y=ー(゚д゚)・∵. リーン

f0097382_00299.jpg

とりあえず姿だけでも一目見ようとリプレイ見て予習とかせずに突貫。
残機もボムもなし人生\(=ω=.)/オワタ

会話終了後言葉通りに葬られました(・∀・)アヒャ!!
Extraと難易度が違いすぐる(;´Д`)
[PR]

by hatanyori | 2007-08-28 00:01  

あぁぁぁ・・・

メモリーカードが来月から値上がりする可能性があるらしいので、注意しないと。
全体的な需要増なのか供給不足なのかは不明。
地震で原発が動かなくなり、限界の供給量が減って今年の猛暑に四苦八苦している。
それと同じ事態が起きているのかな。
オリンパスはXDカードの供給をストップしたと通達が昨日来た。FIJIのみが供給している状態なのでXDカードが一番品不足かもしれない。実際発注しても希望数が来るかはかなり怪しい状態。結構シビア。

今度はレンズの話。たぶんニコン系に行くのでニコンの話。
というか迷ってることをまとめててきとーに書いてるだけ、南無~。

とりあえずは標準ズーム。「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6(IF)」で98%決定。18-70にはVRがない。18-135のレンズも同様。三脚が使えない屋内。高感度のリダクションも三脚の仕様があってのもの。となればVRは欲しい。一本で200mmまで。レンズ口径、全長は200まで補うのだから当然でかいが、付け替えの必要ほとんどなし。ゴミ対策があくまで予防レベルのD80、D200だったらこれつけっぱとかそんな人も多いんじゃないかと思ってる(あくまで思い込み、みんなそれぞれの使い方があるでしょw

広角域は「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」でカバー。
純正はブランド価格。性能と釣り合ってるかは正直微妙。もちろん金をいくらかけてもいいなら迷わず選択肢に入る。トキナーは評価が2分されている。写真で検分してもいい評価と悪い評価の写真の差がありすぎて判断がつかない。純正、トキナーはどちらも12mm(18mm)から。2mmの余裕を持って、12mmを問題なく撮れるシグマに一票。
広角側、望遠側どちらかいっぱいに寄るといろいろ起きるのがズームレンズ。

一本はキープしないとこれだけのカメラを買った意味がない短焦点レンズ(自分で勝手に思っているだけ(ぁ)。「AF Nikkor 50mm F1.4D」か「Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」のチョイスで。まだ決めきれないが、前者を使えるからこそD40の選択肢を無くしたのだからおそらく前者を購入するだろう、と思っている。
キャノンはEF50mmF1.8Ⅱは1万円を切るロングセラーだが、F1.4を狙うとAF Nikkor 50mm F1.4Dよりも1万円前後高くつく。その辺りもニコンを選んで( ̄ー ̄)ニヤリ、である。
この辺を巧くやり取りして次のレンズ資産・ハイグレードカメラを狙う、という方は多いと思う。

マクロは「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)」あたりか。
とりあえず純正マクロはでかい。見た瞬間に選択肢から消えた。

望遠は自分の不得意分野でまだ決めきれない。
とりあえず200mm(300mm)まで標準レンズ一本で伸びるのでF5.6とVRの状態を加味しつつ様子見と言ったところか。必要ならより明るいレンズへ?

とりあえずこの布陣で様子を見つつ、レベルアップに合わせて「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)」か「Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM」か。どちらも明るさは同じF2.8だが、2つの会社は描写のアプローチが異なるので二つとも欲しくなる。「やわらか」か、「シャープ」か。
それとも明るさを若干犠牲にしても、望遠側の70mm(105mm)を重視した「Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM」を投入するか。後者はまだ出たばっかり。HSMはSWMと比べると音がぁゃιぃらしいので、とりあえず待ち。値段も1万跳ね上がるし(;´Д`)
ブツ自体は20cmまで寄れる凶悪仕様。70mmなので虫も逃げない。マクロレンズのボケとまではいかないがしっかりボケて、シャープな仕上がり。それがシグマといわんばかりの完成度。シグマ贔屓に聞こえるがどう見てもシグマ贔屓です(死
もちろんタムロンも!「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)」があるなら先のシグマの17-70の選択肢は薄くなる。
「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)」でボケながらもピントが合いながらやわらかな描写。
10-20は持っている状態なんだ、と考えるとその選択肢は多いにある。
「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)」は個人的には好きなのだけど、ほんの少しだけど(もうほんとフィーリングレベル)ピントがほんっとに少しだけ甘く感じる。それが柔らかい描写なのか?というと自分ではちょっと違うかな、と。
ほんと個人的なフィーリング。あてにならない(火暴

とりあえず初期投資は25万ほどになるかなぁ・・・と。
もちろん一気にではなく徐々に。

まぁ・・・早く買えよ、と。
[PR]

by hatanyori | 2007-08-27 23:01  

全然参考にはならないんだけど

価格.comのレンズランキングを見ると各ユーザーがどんな目的で使っているのかがなんとなく見えてくるw

ニコンはD40、D80と手がでやすい機種を発売したおかげで一般ユーザーが増え、便利なズームレンズが好調に売れている。さすが現在大きなシェアを占めているだけある。
上位はVRのズームレンズが3つ。300mm(450mm)域での手振れ補正はデカい。
D40はともかくD80、D200が高感度に強いわけではないので、そこにVRがうまくはまって大ヒットに繋がっているんじゃないかな、と思っている。
個人的に穴だと思っているのが使いやすい標準のVRレンズが18-200と70-300の2つだということ。これがニコンの最大の強みであり、弱点でもあると思う。18-70や18-135にもVRを装備したモデルを開発し、万遍なく網羅した方がこの後強いかもしれない。

一方のキャノンはズームレンズの分野ではUSMやISの発売がこの先どうなるかわからずの状態で四苦八苦している感じを受ける。
が、一枚一枚を最高画質で!、というレンズが揃っていてその辺りに買いが集中している。
明るい大口径レンズは正直キャノンに軍配が上がっているように思えた。
50mmF1.8が新品で1万切れるのはキャノンだけ。
デジタル専用だが40Dと一緒に17-85ISを手ごろな価格で出す辺りは先ほど指摘したニコンの穴をしっかり突いているように感じる。逆に言えばそこしか手が出せなかったのか・・・そこは単なる一個人にはわからない。
やっぱりネックになっているのはUSMか・・・
手振れ補正(IS)の問題も解決してない気がするし・・・

ペンタックスは正直レンズ3本あれば事足りる。買う選択肢がひとつでその柱が揺るがない。
それゆえにしっかり上位に食い込んでる。
コアなユーザーが多いんだろう、手振れも本体内蔵でレンズに補正はとりあえずいらない。
ダークホースの名にふさわしい。
というかよくこんな短期間にこんなレンズを連続して出せるもんだ・・・
正直キャノンも見習えばいいのに・・・と(ぉ

オリンパスはレンズに手を出すユーザーが少ない。そう、とりあえず入門でレンズセットを・・・
そして使ってから初めて気づく。レンズがない、と(;´Д`)
そう思ったのは自分だけかもしれないけど。
E-510,E-410はオリンパスの特徴を生かしつつ、弱点(特有の)を考えた撮影技術が必要だと思う。それを掴めばツボにはまったようにいい写真が撮れると思ってる。
今年末に扱いやすいズームレンズなど数本を出す様なのでE-510,410を買った方が、レンズで困ることは少なくなるかも、と思っている。

ソニーはα100の上位が出るまで何ともいえない。
レンズもまだまだ発展途上だと思う。
が、まだまだ追い上げはこれから。先にどうなるかはわからないのがこの業界。

というわけでまぁ毎日こうして迷っててもしかたないんだ、うん(死
[PR]

by hatanyori | 2007-08-27 02:26  

迷いすぎて眠れん

手放したデジ一をそろそろ買い戻そうかと思い始めた今日この頃。
オリンパスの選択肢はなくなったなぁ。広角ムリだしな、苦しい事情もわかるが、そこはあえてさようなら(ヒド

キャノンは40Dに惹かれはしたが、これだ!という決定打が思いつかない。
これで¥114,800くらいが個人的フィーリングの限界ラインかなぁ・・・
13万は個人的には高い。言いたいことはわかるけど。
その散在させるギリギリのラインが何とも厭らしい。
レンズキットは約15万。
純正の広角を迷わず買うので、まず21~22万コース。
そういや使ってないCF1GBあるんだよなぁ・・・その分は浮く。
高いが、そこは純正。描写も間違いない、というかそもそもオーバースペkk(ry

次は40Dに買い替えで30Dを下取りに出しに来る輩を狙い撃ちする。
これは仕事を利用してある程度融通利くのか・・・な・・・
これなら9万切れる・・・かもしれない。それでも20万は切る。

40Dに対抗するなら・・・2機で同じ値段のこの裏技も使える。
ニコンのD80のレンズキットとD40本体の2つを買って、約13万。
これにシグマの10-20を買っても20万以内に収まる。
かつ暗い建物内の撮影ならD40の高感度をいかした超広角撮影も可能。
(正直スピードライトが欲しいが)
D40の高感度はかなり高い。かつファイルも軽い。本体も軽い。気持ちも軽い?
SDカードは2枚買わねばならなくなるが・・・_| ̄|○

もっと言うなら、高感度の強さなどを完全に割り切って、D80レンズセット、それに携帯性、動画、高感度撮影で機動性を重視したFine Pix31fdもありかな、とか思ったり。
これならD80+D40の組み合わせよりもさらに1万円ほど安く済む。
浮いたお金+レンズセットをキャンセルした価格差でちょっとしたレンズも狙える。
(そのレンズがいいかはまた別の話だけど・・・

さてどうするか・・・

まず寝よう(ぁ
[PR]

by hatanyori | 2007-08-26 02:06  

うはwwwwwニコン

ニコン、キャノンに負けずに即行で反撃wwwwwwwwやるなwwwww

D3のISO25600ってなんだよwwwwwバグりすぎwwwwwwww
(情報がバグってましたISO6400に修正

とりあえず中型狙いなんでD300をかなり注意してチェックしよ( ゚∀゚)
現状では便利なレンズはニコンが断然有利だしなぁ・・・
めんどくさがりな漏れはニコンに転がりそう( ゚∀゚)
「これが撮りたい」ともう撮るものが完全に決まっているなら限定された環境、その1枚に断然強いキャノンなんだけどねぇ・・・
まぁ、オーバースペックなの買っちまって、肝心のレンズに手が出ない事態は避けたい・・・
とは思うが・・・やっぱ手が出ちまいそう・・・

一応リンク
[PR]

by hatanyori | 2007-08-23 14:26  

アツい夏、終了

今日の甲子園決勝はネ申!!!

こんな展開誰が予想したよ・・・

ミラクルすぎるだろ・・・


超旋風だったな・・・
残念だったのは、仕事で直に見ることができなかったことか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]

by hatanyori | 2007-08-22 21:53