<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

「つくとり」「寄生ジョーカー」と狂気と恐怖(ビビリ?)をこなしてきたので、間を取って「キラークイーン」プレイ・・・終了。
健速さんシナリオなのでちょっと期待半分、同人ソフトなので外れても・・・という安パイ気分半分。
開始してすぐに目に付いたのは、このゲームならではの「ゲーム」のルールの設定。
どこからネタを引っ張り出してきたのかそれとも自分で考えたのはわからないけれど、よく練られていて話の展開に期待が持てた。
BGMも良好。背景はこのシナリオ上精密さはこの際重要ではない。
殺風景がよく現れていてまず問題なし。通路が単調な作りなのでもう2,3枚追加してもいいかも。
CGは個人的にはお気に入り。担当さんのHPはお気に入り登録済み(火暴

肝心のシナリオは・・・
自分は「やっぱりラスボスは○○だろうな」と、勝手に決め付けてしまったが故に、彼の勝利条件(厳密には違う)を知ってしまったとき、これは戦闘を盛り上げる類の話じゃないのか・・・
とちょっと残念に思ってしまった。
おそらく戦いそのものよりも、このシナリオで言いたかった言葉を紡ぐための場面を優先した、と言ったところだろうか・・・
サスペンス系のゲームは先が予測できない展開がキモだと個人的には思っているのだが、シナリオが予測できてしまう点も若干残念。
あくまで個人的な意見で身勝手すぎるのだが敢えて言わせてもらえば、これだけルール整理がしっかりしているのならば、もう少し戦闘描写はしっかり作りこんでも良かったのかな・・・と感じてしまった。
もうひとつの違和感はやはりシナリオのチャプターの数。
チャプター1の物語の展開の仕方、チャプター2の終わり方からすると、やはりもう一つシナリオが足りないように感じてしまう。(それだけサブキャラクターにも十分な魅力を感じられる作りになっているということを補足しておく。)

しかし、ここで安パイ効果。
2000円の同人ソフトでここまでやるのか・・・というのもまた事実。
それだけのことを平然とやってのけてる「キラークイーン」。
おまけまで付けてくれて正直元は取れてる。

キラークイーンのおもしろいと思ったところは、まだまだ可能性があることだろう。
きっとプレイした人はみんな感じたんじゃないかと思った。
この設定であれば各勝利条件をシャッフルした上で、いくつでもパラレルに話を展開できる。
手塚が9だったらどんなヤバイシナリオなるんだろうねwww
本編のシナリオもまだ手が加えられそうな場所があり、そこをしっかり肉付け、あるいは練り直し、さらに新チャプター、あるいは真チャプターを追加すれば普通に商業ソフトとして発売できるかも・・・というくらい可能性が見えていると思う。(そこが残念な点でもある)

とまぁ天上天下唯我独尊超自己中批評は置いといて。
何が言いたいかって・・・
今更気づいたさ・・・

自分は紫色の髪のキャラがガード不能だってこt(ry

渚!俺の嫁になってくr;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

オチないね。また(人生糸冬われ)

[PR]

by hatanyori | 2007-06-27 04:58  

封印の境界が歪んで揺れている

暇だったから某サイトでふと見つけた性格分析でもやってみた

結果は・・・

型番 外向- 直感- 感情 -自然
気質 信念性
タイプ 熱中者
主文 飽くなき好奇心を持ち、人のために常に可能性を追求します。
解説  あなたは常に可能性を追求し、飽くなき好奇心を持ち、興味の範囲が広いです。愛想が良く、熱意に満ちています。おもしろいことが大好きで、楽しみの中にも意味を見いだそうとします。
 前例にとらわれず、権威や規則に左右されません。自分の独創性に誇りを持っており、規則を曲げても創造的な方法を実行。障害など気にせず、不可能なことなどないと信じています。
 人づき合いがよく、多くのグループから友人として迎えられ、さまざまな社会的地位の人とうまくやっていくことができます。誰とでも友情を深めます。知人のネットワークを利用して、相互利益のために知人同士を紹介し、その関係がうまくいくと、大きな満足感を得ます。人のために一肌脱ぎ、熱心な橋渡し役となります。相手の欲求が分かり、話し上手で、相手を納得させることができます。

留意点
 細かいことが苦手なので、事務仕事のような集中力を必要とする単調な作業を続けていると疲れ切ってしまいます。新しいアイデアを滝のように放出しますが、客観的に判断するのは苦手。計画の一番おもしろい部分がすむととたんに飽きてしまい、後処理がおろそかになります。
 決断を下すのは苦手で、特に重要な物ほど決められない傾向にあります。勘がいいので、トラブルになりそうな状況を察知し、避けることができます。たとえ自分が興味をもっている事でも、それをすることで人と対立しなければならないなら、やめてしまう傾向にあります。

アドバイス
 温かく思いやりがあり、何かあればすぐに友人のもとに駆けつけたいという情熱を持っています。いつもは陽気ですが、疲れたりするとふさぎ込みます。いったん落ち込むと、人の意図を悪い方にとらえ、悲観的になりやすい。落ち込んだら、友人に励ましてもらい、本来のあなたらしい楽観主義を思い出しましょう。

赤字のとこ当たりすぎwwwww

悪いところはすんげぇ当たってるわwwwww
落ち込んだら励ましてとか書いてるがこれもしそんな人がもういなかったらどうすんだろうな。結構無責任だねぇ。とかかなり自己中な感想入れてみる(;´Д`)
まぁそれが世の中かwwwとか思ってしまうと恵まれすぎている今の自分の状況に逆にやるせなさを感じて無気力なるわ(;´Д`)

くっそぅ・・・こんなときはクールに肉を食おう、よしそうしよう・・・

それって、なんの肉?

うわああああああああああああああああああフタエノキワミアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーアゥア
日本語ってやっぱ難しいんだね・・・
声は好きだけど技名叫ぶとやっぱ吹いちまうww
サムスピをギルティに無理やり改変するとこうなんのかなぁ・・・

話ぶっ飛びすぎましたがみなさんも暇潰しに性格診断を試してみては?
[PR]

by hatanyori | 2007-06-24 14:32  

つくとりの呪いは・・・

終わったああぁぁぁぁ・・・
途中から夢見心地だった。
もう何と言うか・・・
一番の山場で○○○が出てきたときはもう

やられたああああああ!!!!!

最近この手が多いな・・・好きだけどww
「彼女ははたにょりのとんでもないものを壊していきました。」
「??」
「はたにょりの推理してた結末、すべてです(いや、むしろプレイヤー全員欺かれたくさいww」

それはもう「代打監督逆転サヨナラ満塁場外ホームラン」だった。
それはもう「phantasmにphantasyで対抗してきたか」って感じだった(絶対違う

もう一つ見せ場がありましたが、それは「正直どうしよう・・・」って感じだったw
(何と言うか時が見え(ry
しかしながらその辺は物語なのでメリハリを付けたのはいいコトだと思う。
個人的にはしっかり最後芯を貫いた形になってると思う。
冷静に突っ込んだら負けだと思って最後まで見守った感じになった。
いや、ごめんなさい、正直言って泣きました(火暴

ともあれ無事に自分の中のつくとりの呪いは無事に解けていきましたとさ、めでたしめでたし。
ひとつのサスペンスとしては完成している。
間違いなく2007年の良作にノミネートできるだろう。
・・・あれをなんとかすれば(ぉぃ
あれって・・・そりゃもう冬なのにさらに寒い(以下略
[PR]

by hatanyori | 2007-06-21 04:53  

つくとり制覇を前に

もうね・・・なんていうか・・・
いろいろ差し引いても個人的に傑作。
個人的にシナリオとしては最上レベルだったEVER17超えた。
(とは言ってもジャンルが違うが
おそらくストーリーをもう少し練り直して、文章をしっかり校正すれば、そのまま作家としてデビューできるレベル。
もっと素晴らしい作品はあるだろう、という人もいるだろうけど、ある程度万人でも読み易い文章である点を加味すれば問題ないだろう。
前回一言で「秀逸」と言ったがあくまでそれは表現という点で。
「つくとり」という作品について一言で表現することはどうやら自分にはできないようだ。
話がどうとかこれはそういう問題ではなかった。
そのくらいに様々な要素が混ざって組み合わさっていて・・・。

決して万人にオススメできる作品ではないかもしれない。
(○○○の表現など難しい題目を挙げている点、それを○○○○として扱っている点等
けどやっぱり読んだ人に何かしら衝撃を与える作品だったと自分は思った。

ああ、一番いい表現があった。
あぁ・・・そうかこれはゲームじゃなかったんだ。
というかむしろこれをゲームとして楽しめた漏れは贅沢すぎるな。
ふむ・・・正直な感想だった。

さて・・・最後はどんな顛末を用意してるのやら・・・
つか感想言うの早すぎたな_| ̄|○
[PR]

by hatanyori | 2007-06-20 04:43  

老化を認識できる辺り

そういや最近気づいた。
誰でもいい提示した1つの話題に対して、柔軟に取り組めなくなってきたなぁ・・・と。
「価値観の違い」
そう言ってしまえば話は早いかもしれないけど、昔の学生時代とかをよ~~く思い返すと絶対違うわ。
歳とって頭固くなってきたんだなぁ・・・と。
あぁ・・・イヤだねぇ・・・

筋肉痛が遅れてくるのもデフォなってきたし、夜(朝)更かしをすれば体がついていけないとか結構いろいろ始まってきてる感が出てきた。

頭も前ほど働かないっていうのが、最近ほんとに身に染みる。
勉強とかすりゃ頭も働くんだがそんな機会も場所もお金もない。
むしろ何を勉強するんだ?と。
後厄も澄んでちょい落ち着いて(諦めて)きたかなぁ、と思う今日この頃。

みんなはどうなのかねぇ・・・
[PR]

by hatanyori | 2007-06-19 19:20  

NOOOOOOOOOOOOOOO!!!

らきすためいでん2
もうかがm・・・翠星石がかわいくてしかたない(*´д`*)

これで何度ソフトを投げつけたか・・・・
[PR]

by hatanyori | 2007-06-19 17:59  

幻想郷(このせかい)終わらせてしまえ貴方が望むなら

暇だったから脳内メーカーやってみた。

f0097382_644368.gif


正  解 (´∀`)つ⑩円

素晴らしい!!!

素晴らしいよ脳内メーカー!!!

コレは最凶だ



俺のアホヅラには心底うんざりだぜ(;´Д`)
[PR]

by hatanyori | 2007-06-19 06:46  

ひぁっ・・・ぁ・・・

なんかダルいな・・・気分がダルい・・・
よし、鬱度チェックでもしてみるか( ゚∀゚)

「得点は 26.5 点です。

中等度うつ病が疑われます。
病院へ行くことをお薦めします。」

あ、そ( ´_ゝ`)
もう気分的に
f0097382_12173147.jpg

って感じですね、本当にありがとうございましt
つかこの選択肢ならほとんどの人間ひっかかるんじゃないかとwww

ネタになりゃしねぇwwww
[PR]

by hatanyori | 2007-06-18 12:19  

あくまでターゲットはKOH君

KOH君、KOH君!!!
これ死にすぎwwwwwwwwww
[PR]

by hatanyori | 2007-06-17 08:46  

月鳥の呪いはもうすぐ晴れる

つくとりシナリオのひとつを制覇。一つ終えてまず思った感想は「秀逸」。
シナリオの根幹部分が見えてきたのだが、その部分がしっかりしているので、あとは肉付けをしてやればこういう流れになるかぁ・・・と(あくまで個人的な感想ディス
細かいところを挙げると、少し山場を過ぎた辺りで気が抜けたのかな・・・、と思ってしまうテキストも若干。しかしながらそれも気にはならない。締めも良い。
序盤のギャグはスルー推奨(ぉぃ
けれどもギャグの発生源の久十生警部はかなりのお気に入り。婿にしてくれ!!(火暴

あとはやはりキャラクター。これも根幹部分を基にしっかり作りこんでいると思う。
と、いうかコレしか言えない。あとはネタばれるわw

まだまだ謎は残ったけど、これは後半も楽しめそうだ。

が、「あくまでゲームは楽しくなきゃ・・・」という人には非推奨。
推理する材料を丁寧にばら撒いてくれるので組み上げるのが好きな人には絶推奨。
ただし、あくまで広い意味での推理(ひぐらしほど広い意味での推理ではないが)。
現実の人間味溢れる壮絶なドラマをどうぞ。
[PR]

by hatanyori | 2007-06-17 08:14