2007年 08月 31日 ( 2 )

 

ストラップ付いてないと落としそうで怖いよね

一応40Dのインプレってことで。
40Dどうかなぁ・・・と思っていたけど、結構好印象。
手に持ってしっくり来る。構えると非常に安定する(というかそういう風に作られているのだから当然だが。)重さは程よい重さ。730g。
ひっくり返してメニュー操作をしようとすると少し重さを感じる。
30Dとは少しボタンの位置が変わっているので買い替えの人は最初だけ戸惑うぽい。
実際触りにきてたお客さんも結構手間取っていた。

17-85のISレンズとベストマッチしてる感じだった。というかIS搭載しただけであの大きさ。
レンズ結構でかいな。逆にだからこそ40Dと釣り合いが取れていい感じだった。

ファインダーはさすがにフルサイズには敵わないけど、合格点には届いていると思う。個人的には80点。ストレスを感じてマグニファインダーを買い増し、という人は少なそうだ。
次は中型機種でもファインダー倍率が100%になるだろう、との勝手に個人的な予想をしている。(その前にフルサイズが台頭する時代が来るかもしれないが・・・)
そのときには85~90点の満足度が出せるんじゃないかと思っている。

ライブビューも設定変更でAFが可能ってところが結構いい。
逆になんで設定変更が必要なのか結構微妙。デフォでAFをONでもいいんじゃないかねぇ・・・
なぜOFFなってるやら・・・
5倍ズーム、10倍ズームはAFをONにしてないと正直使いどころが微妙。
1~5倍ズームとかじゃないと正直使いづらい。
先の話をしすぎだが、いずれそうなるんじゃないかと思っている。

連写機能は驚き。正直バグってる(=すごいの意)スポーツ撮影には是非欲しい。

お客さんが誰も来なかったのでベタベタと触ること30分。満足してスイッチOFF。
「センサークリーニング」。おお、そういえばそうだったw
ゴミ対策もやってますよ~、と、いうことで。

キ○ムラでボディのみ133000円。数日前にもう少し安いくらいが~・・・と表記したが、実機を見てやはりこの値段が順当。40Dにお詫びして修正します、ゴメンナサイ_| ̄|○
(その内そのあたりの価格になってくるだろうから、そこが買いかもしれない)
[PR]

by hatanyori | 2007-08-31 23:26  

「あ」

40D触ってきます(゜▽゜)
[PR]

by hatanyori | 2007-08-31 15:39